
自分

会話が苦手というか自分の話をするのが得意ではない。自分の趣味、恋愛、仕事など自分について発言するのがなかなか出来ない。誰かと喋る時も基本聞き役に徹して当たり障りのない返事をするばかりだ。大学のサークルで集まった際に他己紹介、隣の席に座ってる人を紹介する企画があって、自分の隣はそこそこ仲の良い先輩だったけど、○○の名前以外あまり知らないかもって言われてショックだったのを覚えてる。印象の薄い人間。自分はその人のこと覚えてるし、何話したかとかも軽くは覚えてる。しかし相手はそうではない事も多々ある。

自分に友達が少ないのもこれかわ関係してると思う。人と仲良くなるにはある程度プライベートをさらけ出さないと親密にはなれない。自分にはそれが出来てない。

人に話せるような立派な人生を送ってない。経験や知識があまりにも足りない。

人格的な問題だから治らないしこれからも苦労しそう。